
最近幅広い年齢層の人から人気を集めているグランピング。気になっているけれど、キャンプとの違いが分からない人もいるでしょう。本記事では、グランピングは初心者でも楽しめるのかについて詳しく紹介していきます。キャンプとの違いやおすすめのポイントについても解説しているので、ぜひ参考にしてください。
そもそもグランピングって何?
グランピングとは、優雅や魅力的なという意味を持つグラマラスとキャンピングという2つの単語を組み合わせて作られた造語です。主に優雅なキャンプや豪華で高級感のあるキャンプのことを指します。普通のキャンプとの違いは、実施するにあたって道具の用意が不要なことや自分でテントや機材の設置・設営が不要なことです。宿泊するための施設は豪華な傾向があり、リッチなキャンプがしたい人や非日常感のある体験を求める人、アウトドア経験がないけれどキャンプに挑戦してみたい人などに人気があります。グランピングの種類
グランピングの種類としては、宿泊する施設別にテントとコテージ、キャビン、トレーラーの4つに分けられます。ここでは、それぞれの種類の特徴を紹介します。テント
テントは、金属や木材で作られた骨組みと布からなる仮設住居タイプの宿泊施設です。キャンプのテントと聞くと、大人1~2人程度が入れる三角形の小さなテントを想像する人がほとんどかと思いますが、グランピングのテントはモンゴルの遊牧民が使用しているような巨大なタイプが多いです。大きなテントの内部に複数名分のベッドやソファー、といった設備が収まっており、コテージに宿泊するような感覚でテント泊が楽しめます。テント泊がしてみたいけれど、寝袋には抵抗がある、寝心地が悪いのは嫌といった人におすすめです。
コテージ
コテージは、戸建てタイプの宿泊施設です。グランピングで使用されるコテージは自然豊かな立地の中に建っており、大自然を楽しみながらもホテル泊のような快適な宿泊が楽しめます。ベッドやソファーといった家具はもちろん、シャワーやトイレなどの設備も完備されているため、より快適にグランピングを楽しみたい人におすすめです。
キャビン
キャビンは、独立した小さな小屋タイプの宿泊施設です。コテージよりも宿泊設備が簡易的な傾向があり、宿泊費用もリーズナブルです。1~2人の少人数でグランピングをする際や、費用を抑えて楽しみたい際に向いています。
トレーラー
トレーラーは、車で移動が行えるトレーラーハウスタイプの宿泊施設です。ベッドや簡易的なトイレ、キッチンなどが揃っており、アメリカンな雰囲気が好みな人におすすめです。トレーラーハウスは、車で牽引することで移動が行える仕組みになっていますが、グランピングで宿泊施設として提供されているトレーラーは、自由に移動させることはできません。
グランピングの楽しみ方
グランピングには、様々な楽しみ方があります。ここでは、定番のグランピングの楽しみ方を紹介します。グランピングをしてみたいけれど、楽しみ方がわからないという人は、ぜひ参考にしてください。
ゆっくりする
特にやりたいことが思いつかないのであれば、無理に何かをする必要はありません。グランピングでは、ゆっくりとした贅沢な時間を過ごすことも醍醐味の1つです。自然を眺めながらコーヒーを飲んだり本を読んだり、1日ぼんやりと過ごすだけでも自宅で過ごす休日とは違った特別感のある1日となり、気分のリフレッシュができるでしょう。
アクティビティを体験する
グランピングと同時にアクティビティを体験する人も少なくありません。自然を満喫できるアクティビティや、1人では作れないようなものづくり体験などがとくに人気です。森林のグランピング施設を利用するなら川遊びやサウナ、海辺のグランピング施設を利用するならマリンスポーツや釣りなどのアクティビティを検討してみると良いでしょう。施設によっては、グランピングの予約と同時にアクティビティの予約が行えるケースも珍しくありません。
ペットとの時間を楽しむ
最近では、ペットと一緒に宿泊できるグランピング施設も増えてきています。ペットがいる場合であれば、ペットと一緒に楽しむグランピングも検討してみると良いでしょう。施設によっては、大型のドッグランやペット用の温泉が併設されている所もあります。
グランピングのおすすめアクティビティ
グランピングでは、マリンスポーツやウィンタースポーツ、サウナ、釣りなどのアクティビティが人気です。ここでは、グランピングのおすすめアクティビティを紹介します。マリンスポーツ
マリンスポーツとは、海で自然を満喫できるアクティビティの総称のことで、スキューバダイビングやシュノーケリング、サーフィン、カヌーなど様々なアクティビティがあります。運動が得意ではない人や、普段運動をしない人でも楽しめます。ウィンタースポーツ
ウィンタースポーツとは、主に冬に実施されるスポーツの総称です。スキーやスノーボード、スノーシューなどが該当します。冬にグランピングを検討しているのであれば、同時にウィンタースポーツを体験してみることもおすすめです。